2008年06月08日

ほっとHOT♪

健康優良児です!って以前の日記に書いたまりもでしたが、
今週はなんと2回も病院にいってきました。

奈良オフの次の日の夕方頃から、「まりも」と呼ぶと、顔はあげるけど目をこんな風に細めてばかり。

marimoeye.JPG


奈良で、はしゃぎ過ぎて疲れたのかその日は昼間もほとんど寝てばかりだったので、目も開けられないくらい眠いのかな、って思っていたのですがどうも様子がおかしい!
なんだか目がしゅぱしゅばするみたいで、まぶしそうな表情。
明らかに普段と様子がちがうのです。
食欲もあり、とっても元気ですが、心なしか疲れているようにも
見えました。

翌日になってもやはり様子は変わらなかったので、病院に連れて行くことにしました。

動物病院で検査してもらったところ、傷が入っているわけでは
なく、恐らく「強膜炎」であろうという診断を下されました。
原因ははっきりとわかりませんが、ウィルス性ではないので、
プチオフでごいっしょだったみなさん、ご安心を!

しばらく、目薬をさして、また診せに来てくださいと言われました。

marimoeye2.JPG


病院に行った当日はまだ目を細めることが多く、いつものまりもじゃないのがすごく心配で仕方がありませんでしたが、翌日頃から、だんだんぱっちりおめめ復活!
すっかりよくなりましたかわいい

そして土曜日、再び診察に行き「もう目薬はささなくていいですよ」という先生のお言葉にひと安心♪

よかったね、まりも。ママ、まりもがうちに来てからこんなに心配
したのは、ピアスを飲み込んだ時以来だよ(無事フンといっしょにでました)。


と、安心したところで、まりものフードを買いに行き、テラス席が
わんこOKのカフェでお茶しました。

incafe.JPG


「私はお水だけだったけどね」



それから、以前、車に張ってあるまりもステッカーを注文したお店でかわいいアップリケを発見!

wappen.JPG


パパが投資してくれました。
かわいいまりものためなら♪

大きい方はセールで割引になっていました。

まりもグッズを作ってつけようっと☆
何を作ろっかな〜。
いつになることやら


新しいリードとカラーも買いました。
日本製でハンドメイドの品だそう。
カラーはちょうど在庫がなくて、お取り寄せになりました。


read.JPG


前に作ってたママ・メイドのスヌードとおそろいっぽいよね。
私が昔履いていたスカートをリメイクしました☆

そういえば、プチオフの日もギンガムチェックのワンピでしたね。
どこまで好きなんだ、私顔(ペロッ)

スヌードといえば、こちらの↓本に載っていたぽんぽんレースがついたスヌードを参考にマトリョーシカ柄のも作ってみました。

snude.JPG



生地が厚いので、ちょっとスヌードには向いていない気もしますが、つけるとかわいい揺れるハート
ので、よしとします。

mato.JPG


今回はフィットタイプのサイズで作ってしまったけれど、ティアラちゃんがつけてたようなゆったりお耳が入れらるサイズで、通気性がよく、やわらかいものをこれからの季節のためにまた作りたいなーと思っています。



なにはともあれ、いつまでも元気なまりもでいてほしいと、改めて心から願がった今週のできごとでした。

ニックネーム バンビ at 01:17| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

*動物病院*

またまた間があいちゃいました。
連休やこたくんの初誕生&初節句などで忙しくしているうちに、5月も半ば!
気づけば、今月はまだ一度も日記を書いてませんでした。

maritoy.JPG


「ママものんびりやよね〜」


今回は動物病院のメモです。

まりもは健康優良犬。
ワクチンや狂犬病接種・フィラリア予防やフロントライン以外で
病院にかかったことがありません。

だから、病院に行ったことも数回だけです。

とういうことで貴重な動物病院体験、メモしておこうと思います。

maritoy3.JPG


まりもさん、そのキャリーバッグはパピーの頃のなんですけど。
それに入っていくわけじゃないのよ。
最近、なぜかここがお気に入りのお昼寝場所です。


さてさて。
今回の病院は、フィラリアの検査&お薬をもらいに行き、ついでに血液検査をしてもらうのが目的でした。

ibelmeck.JPG


今年は、去年の病院と違う病院になりました。
前はカルドメックのキューブだったけど、今年のは「イベルメック」、
かわいいボーン型です。

ibelmeck2.JPG


完全にトリーツですね。
まあ錠剤でも飲んじゃうまりもだけど。

血液は両足から採りました。
一度目のが時間かかっちゃって、血小板がでて固まりやすくなったんだとか(診察室にはパパがつきあったので、パパ談です)。

MARIMOLEG.JPG


まりも、がんばったね注射

包帯をとってみたら、こんなかわいい柄でした。

smile.JPG



ついでに、歯のチェックもしてもらい(無料)、パパが前から欲しかったベジタルチュウを買いました。

vegi.JPG


るびたんが使ってるのをみて、うちも使ってみたかったのです。
袋を開けると、ベビースターのにおいがしました。


帰ってからのまりもはストレスを発散するかのように、遊びまくっていました。

こたくんの相手したり、

maritoy2.JPG



まったりカミカミ。最近、プレゼントでいろいろもらったから飽きることもありません。

maritoy34JPG.JPG



そして、疲れ果てて、泥のように眠りこけるのでした。

maritoy4.JPG



まりも、おつかれさま黒ハート
よくがんばりました。
血液検査の結果は2週間後。ドキドキです。






コタくんのお気に入り
ニックネーム バンビ at 19:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

泣き虫まりも

初めての狂犬病注射に行ってきました病院注射
何も知らない(病院に行くのよ、とは言ったけど)まりもは待合室で
私のひざに座って、受付のお姉さんやよそのねこちゃんにしっぽフリフリ犬(笑)

診察に呼ばれるとちょっとだけ固まったけど、先生にも愛想をふりまいていました。
体重は2.6kgにグッド(上向き矢印)
うちに来た頃は1.3kgくらいだったから倍の重さですね。

いつもは注射を打たれたことに気づいてないのか、全然鳴かなかったのに
今回は打った瞬間「キャンキャンキャンキャン×10」とものすごーく大きな声で鳴きましたあせあせ(飛び散る汗)
こんなに鳴いたのは私がゲージの入り口で前足を挟んで以来・・・ダッシュ(走り出すさま)
看護士さんたちも集まってきて「だいじょうぶ〜?」と大注目ふらふら
先生は、みためはクールな町医者、という雰囲気なのですがそこはさすが獣医さん。
「そんなに鳴かなくても・・・」と(「そんなに」が「ちょんなに」に聞こえるくらい)
あまい声でまりもをなでてくれました顔(イヒヒ)

B8261.JPG

「注射痛かったの・・・」
疲れてぐっすり眠い(睡眠)


登録の札をいれた封筒にちゃんと「○○(姓)まりもちゃん」と書かれていたのが
密かにうれしかったでするんるん


そうそう、最近まりもの歯が抜け始めました!
帰省中に、まりもパパが気づいたのですが、すでに2本くらい抜けたあとでした。
(飲んだかどこかに落としてきたか)
それ以来、まりもの歯が落ちていないか、必死で床を這いずり回っています顔(イヒヒ)
おかげで三本ゲットしました〜手(チョキ)

B8262.JPG

一本抜けて歯茎の間に挟まっているの、わかりますか?
小さくてかわいい〜ハートたち(複数ハート)

何本集められるか、楽しみですぴかぴか(新しい)




【おまけ】

B8263.JPG

今日のお昼はパパ特製「まりもオムライス」レストラン
わが家ではオムライスを作るのはパパの担当です。
私よりうまいかも・・・たぶんうまいな顔(イヒヒ)






ニックネーム バンビ at 13:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

3回目のワクチン

今日は3回目のワクチン接種に行ってきました注射
前回もそうだったけどまりもは、注射を打たれたことに全く気づきませんでした犬(笑)
フィラリアの薬ももらってきましたくすり
これでいよいよお散歩解禁!デビューまでもう少しでするんるん
先日買ってきた首輪&リードをつけて、おうちで散歩の練習をしてみましたが、案の定リードをカミカミ・・・顔(汗)
ん〜ちゃんとお散歩できるようになるのだろうか?心配です。

体重は2.08kgになっていました。我が家にきた生後60日ごろは1.4kgくらいだったのでずいぶん成長しました。

DSC00002.JPG
1ヶ月前は本当にコロコロした赤ちゃん、という感じでしたが最近は手足も長くなり、キャバリアらしく(?)なってきました。
最初はゲージの上部にも届かなかったのに、今では一番上の枠に手をかえて、顔を出すこともできます。これからもっともっと大きくなっていくんでしょうね〜

DSC00176.JPG
「ガムよりこっちの方がおいちい」とペットボトルのフタをガジガジ。

DSC00178.JPG
「早くごはんちょーだい!」

DSC00146.JPG
「パパの上は寝心地がいいわ♪」
ニックネーム バンビ at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする