2008年09月19日

ソファーの上のポニョ。

わが家のデジイチくん、ワケあってただいま入院中です・・・
理由は聞かないで下さい。
あ〜、あんなところに置いてたのがいけなかったのよね〜、コタくん。

こちらは、妹が遊びに来た時に撮ってくれた写真。
キスデジの新しい方です。
どうでしょう?
私よりはセンスがあるかと。

toraware6.JPG


それとも新しいカメラの方がやはり優れているのか。

toraware7.JPG


というわけで、ここからはすべてコンデジ画像です。
(普段はコンデジ・デジイチ両方の写真を使っています)


最近の困りごと。
まりも、やや太り気味です!
夏に実家に帰った時にもばあばたちに「太った」といわれたのですが、
この間、友達にも「まりも太った?」といわれてしまいました!

toraware2.JPG


胴回りが太くなってコロコロしたイメージになっちゃいました。

原因は、夏の間暑くてあまり動かなかったこと(お散歩も短め)と
コタくんのごはんやおやつを拾い食いすることにあるようです。

toraware5.JPG


牛乳がこぼれるのを期待するまりも。
首の後ろが太いのはもともとです。

しかられても誘惑には負けるまりもは、しつこく狙いにきます。
パパには「スッポンのおまり」と呼ばれています。

おはずかしい・・・。

私達とちがって、ごはんを落とす確率がかなり高いコタくんの足元は、まりもにとって格好の場所。
即座に拾って食べるのです。
最初は掃除しなくていいや♪なんて思っていたのですが、
いいはずがありません。
この頃は大人とかわらないものを食べているので、味もついてます。

これではいけない!とまりもが絶対に飛び降りれないイスの上に座らせていたのですが、それだとまりもは落ち着きません。

ハウス、もしばらくは有効だけど、ごはんの時間は結構長いので
待ちきれずにでてきたり(しつけがなってませんね)。

そこで、パパが考えた改良策。

リードでソファーにつなぐ!

toraware3.JPG


シンプルだ!しかし、これが意外とイケル!
わが家では、まりもはソファーにあがってもOKなので、彼女にとってソファーはすごく落ち着く場所。
つながれているけれど、これはドッグカフェと同じ感覚なので、嫌がるどころかおとなしく、リラックスしています。

toraware.JPG


「ここならいいわよ♪」



ただ、おやつはローテーブルで食べさせているのですが、自由に
動けるコタくんは、まりもにおやつを持っていこうとするんですよね。

ママの見事なディフェンスで、なんとか防いでいるけど、油断すると
まりもがムシャムシャしてる時も!
気をつけなければどんっ(衝撃)

toraware4.JPG


ポニョらないように気をつけようね、まりも。

ニックネーム バンビ at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今晩は、まりもちゃんもぽっちゃりきましたか、うちもフリルが7kgの大台にのり、すっかりくびれを失ってしまいました。朝夕は少し涼しくなってきたのでロング散歩頑張らなくてはです。
 コタくん、おやつを見つめる真剣なお顔凛々しいです。まりもちゃんにもちゃんと分けてあげようとするのね〜えら〜い!
Posted by フリマ at 2008年09月21日 21:52
夏は、暑いから動き回らないし、体型が変わりやすいみたいですよね!
ジュリアも、ぽにょきてます...。
立ってるとまだ目立たないけど、横たわると肉がついてるのが分かるし、抱っこしたときに、「グー」とか、小さくうめくのがデブっぽいです...。
コタくんのおやつ狙い、まりもちゃん賢いですねっ。
「ママの見事なディフェンス」に笑っちゃいました!!みてみたいです!!!
Posted by ジュリアママ at 2008年09月22日 09:51
先日病院で計ってもらったら、るびも太ってしまってて
6.8キロになってました!
やっぱり夏の間のお散歩減少と我が家の場合は
桃のちょい貰いの積み重ねだと思われます。
この間ウチにきたやまさんにも、
「るびたん太った?」って見破られました。
ただ今ダイエット中。
トッピング抜きのごはんになって納得いかないるびは
常にテーブルの上のご飯を狙っています。。。
Posted by しーま at 2008年09月22日 13:31
ティアラは、夏痩せ?か4キロ台に。。。もともと食が細い上に、夏はさらに食欲が落ちるそうです。苦労します。。。元気はおおありで運動はするんですよ!
逆ぽにょかな?でも、崖の上に登るのは好きみたい。
まりも姫☆コタ王子と契約協定結んでいるのかな?
Posted by Ai☆ at 2008年09月22日 19:19
メリ盗み食いのおかげで0.5kg増でした。
ご飯中メリの定位置はりょうの足元です。
理由はまりもちゃんと同じです。
最近あまり落ちてこなくなったみたいですが。
Posted by やまさん at 2008年09月22日 19:57
どこのおうちも子供が小さいうちはこうなっちゃうのね。
うちなんていまだに子供の足元でスタンバイしてますよ^^;
リックはほんと飼い主に似ずナイスバディを維持していらっしゃいます。
リックには厳しく、自分には甘いママ・・・ ̄m ̄*
Posted by mikako at 2008年09月22日 21:58
まりもちゃんがポニョになってきてるのね〜(笑)
でも、コタくんとまりもちゃんの関係が微笑ましいね〜♪
ムクも最近、体重を計ってないから、そろそろ計らないとヤバイかも〜
Posted by ムクまま at 2008年09月26日 14:39
リボンみなさまリボン

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!


四葉フリマさん☆

うちもくびれが行方不明です。
まりもは小柄なので、5kgをきっていたのですが、この夏は5kgに乗りました!
300〜400g、人間にとっては小さいけど、わんこにとっては人間の何kgにもあたりますもんね。
気をつけないと!
最近は、まりもにあげるまねだけというおもわせぶりな態度をとるコタくん、超いじわるです〜犬(怒)


四葉ジュリアママさん☆

わがやだけではなく、どこの子もそうなんですね!
ジュリアちゃんまで!!
そうそう、寝転ぶと余計に大きく見えちゃうんですよね。それに抱っこしたときの「グー」もその通り顔(イヒヒ)
涼しくなったから、もっとアクティブなまりもに戻ってくれるかな。
ママの見事なディフェンス、自分ながらに滑稽で笑えますわーい(嬉しい顔)


四葉しーまさん☆

あら!女優は体形維持が必須でしょ?
路線を変えるおつもりかしら、るびたん。
でも。桃が好き、ってところが女優らしいわ揺れるハート
まりももね、常に狙ってますよ〜。
相変わらず、私がキッチンに立ったり、テーブルの上に準備し始めるとむくっと起きてきます。
みんな同じですね。


四葉Ai☆さん☆

食が細いだなんて、うらやましい!
まりもがごはんを欲しがらない時はほぼないと言ってもいいくらいです。くれるならいくらでも!と・・・お里が知れるexclamation&question
ボール投げはしますが、暑いからすぐバテちゃうみたいです。
ティちゃんと並ぶと、おちびなのに(足が短いともいう)ぽにょなまりもです魚


四葉やまさん☆

あのツチノコのようなニワトリを丸呑みしたヘビの時以来ですか?
メリちゃん、せっかく痩せてたのにね。
りょうくんはまだまだ甘いんですねエサ
先は長いな〜。


四葉 mikakoさん☆

あら!上には上が!!中学生でもまだ油断はできないってこと?
でも、リックくんは本当にスレンダーだから mikakoさんのしつけがなってるんでしょうね。
これもリックくんの足のため犬(笑)
愛情です揺れるハート


四葉ムクままさん☆

なんだか、洋服も微妙にきつそうなのもあるんです猫(泣)
体のためにももう少し気をつけます!
かわいい光景ですが、コタくんに注意を払います。
ムクちゃんはどうなったかな?
Posted by バンビ at 2008年09月29日 19:29
まりもちゃん初めまして。
株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
メンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
Posted by wonfeel at 2008年10月01日 15:32
ご無沙汰でスー
1ヶ月程度の休みにしようと思ったのですが、
気がつけば3ヶ月たってました。
スロースタートですが復活したので、又宜しくでスー

うん〜・・・確かに・・・
見ないうちにちょっと胴回りが大きくなってますね!
実は、ミクも夏の間にオデブに成ったんですよ〜
暑いとアイルがばてて外出できず、
ず〜っと閉じこもっていたら、ミクの体重が0.4Kgも増加で7Kg!
慌ててダイエットさせました。

こた君、随分大人の顔になって来ましたね!
まりもちゃんの体重増は姉弟の仲が良い証拠!
良いですね!・・・体重増は良くないか?
Posted by MIRU at 2008年10月13日 14:05
四葉MIRUさん☆

おかえりなさい!MIRUさん♪
私は、休みにするつもりはなかったのに
1ヶ月も休んでしまいましたダッシュ(走り出すさま)
またMIRUさんの日記を楽しみにしています。

まりものコロコロ度はばあばや友達にもわかるほどです!
涼しくなったのでお散歩が少し長くなってきたから、ちょっとは痩せれるかしら?
最近ポニョってきたパパもいっしょにダイエット中です!
ミクちゃんはあっというまにダイエットできたんですね、すごいexclamation×2
Posted by バンビ at 2008年10月22日 15:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1500574

この記事へのトラックバック