2008年09月19日

ソファーの上のポニョ。

わが家のデジイチくん、ワケあってただいま入院中です・・・
理由は聞かないで下さい。
あ〜、あんなところに置いてたのがいけなかったのよね〜、コタくん。

こちらは、妹が遊びに来た時に撮ってくれた写真。
キスデジの新しい方です。
どうでしょう?
私よりはセンスがあるかと。

toraware6.JPG


それとも新しいカメラの方がやはり優れているのか。

toraware7.JPG


というわけで、ここからはすべてコンデジ画像です。
(普段はコンデジ・デジイチ両方の写真を使っています)


最近の困りごと。
まりも、やや太り気味です!
夏に実家に帰った時にもばあばたちに「太った」といわれたのですが、
この間、友達にも「まりも太った?」といわれてしまいました!

toraware2.JPG


胴回りが太くなってコロコロしたイメージになっちゃいました。

原因は、夏の間暑くてあまり動かなかったこと(お散歩も短め)と
コタくんのごはんやおやつを拾い食いすることにあるようです。

toraware5.JPG


牛乳がこぼれるのを期待するまりも。
首の後ろが太いのはもともとです。

しかられても誘惑には負けるまりもは、しつこく狙いにきます。
パパには「スッポンのおまり」と呼ばれています。

おはずかしい・・・。

私達とちがって、ごはんを落とす確率がかなり高いコタくんの足元は、まりもにとって格好の場所。
即座に拾って食べるのです。
最初は掃除しなくていいや♪なんて思っていたのですが、
いいはずがありません。
この頃は大人とかわらないものを食べているので、味もついてます。

これではいけない!とまりもが絶対に飛び降りれないイスの上に座らせていたのですが、それだとまりもは落ち着きません。

ハウス、もしばらくは有効だけど、ごはんの時間は結構長いので
待ちきれずにでてきたり(しつけがなってませんね)。

そこで、パパが考えた改良策。

リードでソファーにつなぐ!

toraware3.JPG


シンプルだ!しかし、これが意外とイケル!
わが家では、まりもはソファーにあがってもOKなので、彼女にとってソファーはすごく落ち着く場所。
つながれているけれど、これはドッグカフェと同じ感覚なので、嫌がるどころかおとなしく、リラックスしています。

toraware.JPG


「ここならいいわよ♪」



ただ、おやつはローテーブルで食べさせているのですが、自由に
動けるコタくんは、まりもにおやつを持っていこうとするんですよね。

ママの見事なディフェンスで、なんとか防いでいるけど、油断すると
まりもがムシャムシャしてる時も!
気をつけなければどんっ(衝撃)

toraware4.JPG


ポニョらないように気をつけようね、まりも。

ニックネーム バンビ at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする